About

メガネっ娘居酒屋「委員長」とは

めがねっ娘を愛する同志たちが集い、語り合うトークイベントです。2002年9月6日に開催された第一回以降、新宿ロフトプラスワンで開催してきました。今後は、関西方面へも進出するなど、より広い領域で活動を展開する予定です。

出演者は、めがねっ娘を褒め称える作品を世に送り出してきたマンガ家、小説家、アニメ関係者、ゲーム製作者の他、めがねっ娘研究者、めがねっ娘アイドル、めがねっ娘声優、めがねっ娘きぐるみ、鯖江の偉い人、めがねっ娘教団員など、多彩な顔ぶれです。

トークの内容としては、個々のすばらしいめがねっ娘作品を取り上げて愛でる他、めがねっ娘の歴史、メガネ描写の方法論、ダテメガネ論争、小説におけるメガネ描写の可能性、ミリタリーとメガネ等について語り合ってきました。また、めがねっ娘アイドルによるライブステージ、めがねっ娘声優による「委員長に叱られな祭」、めがねかけ直し方講座など、ステージでも様々なパフォーマンスを行ってきました。

この活動により、我々メガネスキーがどこから来て、そしてどこへ向かうのか、各自の自覚が深まるとともに、具体的な活動の指針が明確になります。これからも、全世界のめがねっ娘の幸せのために、我々ができることを常に追究していく所存です。