この眼鏡っ娘マンガがすごい!第24回:市東亮子「やじきた学園道中記」

市東亮子「やじきた学園道中記」

秋田書店『ボニータ』1982年9月号~

024_02凛々しく戦う眼鏡っ娘というと、やはりまず真っ先に思い浮かべるのはキタさんだね。

篠北礼子、通称キタさんは高校生眼鏡っ娘。転校する先々で何故か一緒になる「やじ」さんこと矢島順子と一緒に悪いやつらをバッタバッタとなぎ倒す、痛快アクションマンガ。少女マンガ誌に連載されていたのに、不良とかヤクザとか少女マンガに似つかわしくないむくつけき者どもが画面を埋め尽くすが、それでも絶大な人気を誇ったのは、キタさんが眼鏡だったおかげだろう。

キタさんは、立ち居振る舞いがいちいち美しく、言葉の端々にキレがあり、キタさんが喋ると説得力がありすぎて周りもみんなさすが眼鏡っ娘だと感服する。かといって鉄面皮なわけではなく、感情豊かで人間味にもあふれている。もちろん強い。心の底から魅力的な眼鏡っ娘だ。全面的にカッコよすぎる。作品内でもキタさんはモテモテで、迫りくる女どもから身をかわすために散々に苦労するし、キモい男に言い寄られてしまって、男に触られると蕁麻疹が出る体質になってしまった。

まあ残念なことに、眼鏡を装着したままでの戦闘シーンはレアではある。学園生活や隠密行動の時には眼鏡をかけているのだが、戦闘シーンではもったいないことに眼鏡を外してしまう。そこで、キタさんの視力がいくつなのか気になって仕方がないのだが、プロフィール等を精査しても視力はわからない。顔の輪郭に光学屈折の形跡が見えないことから伊達メガネである疑いもあるのだが、ここは正確な視力が知りたいところである。ご存知の方がいたら、ぜひ連絡ください。(あと巨大眼鏡っ娘好きの方々には残念なお知らせだが、身長は169.5cmで、あと一歩で大台に届いていない・・・)

視力がわからなくとも、キタさんがクールビューティー眼鏡として第一人者であることには間違いはない。活動期間も極めて長く、アニメにもなったりして、眼鏡が凛々しく美しいことを世間に広く知らしめた功績は計り知れない。実際、キタさんのおかげでメガネ属性に目覚めた者は数多いのだ。たとえば蝉丸P氏とか
024_01

■書誌情報

単行本全29巻。Ⅱは連載中。新刊で手に入るし、電子書籍で読むこともできる。

Kindle版:市東亮子『やじきた学園道中記』第1巻

■広告■


■広告■