委員長回顧(2)第二回:2003年1月

第一回の大興奮を受けて、4か月後の翌2003年1月11日には「委員長」第二回が開催されました。しかも昼の部・夜の部・深夜の部という三部構成で、通算16時間くらいメガネについて語るというイベントでした。
いま考えると三部構成なんて気が狂っていたと思いますが、当時は「こんなもんだよな」という程度のノリで、狂っていたことに気がついていませんでしたね。
登壇者は、前回の参加者に加え、「メガネ喫茶」のネタモトである田丸浩史さんも関西から駆けつけ、輪をかけて大変なことになりました。田丸さんはカレーを食べただけで会場の空気を全部もっていく強烈なキャラクターでしたね。ちなみに田丸さんと平野耕太さんが会話したのはこのイベントが初めてだったようでした。私は平野さんから「灰になればいい、サーッ、サーッ」というありがたいお言葉をいただきました。

内容は、私個人としては十年くらい温めてきた眼鏡っ娘「起承転結」理論を発表できたことが記憶に残ってます。さらに西川魯介さんに『屈折リーベ』に関する突っ込んだ話も聞くことができて、眼鏡っ娘倫理学理論の構成についても着想を得ることができました。(具体的には、物語における唐臼の位置づけの考察が大きなヒントに)。こういう場が用意されなければ理論的な霊感を得ることもなかったので、個人的には何物にも代えがたい非常に貴重な体験の場となりました。

他によく覚えているのは、オールキャラ眼鏡っ娘アニメ『G-onらいだーす』の木村真一郎監督が登場したり、シチュエーションドラマで壇上に上がる人がみんな上手だったり、ボンデージ眼鏡美女作家の開田あやさんが現れて田丸さんが悩殺されて「おーっ!おーっ!」しか言わなくなった上に壇上で六条麦さん(マンガ家)が踏まれたり、突如登場した人造図書委員長のメガネっぷりに田丸さんと魯介さんが悩殺されてプレゼント合戦(眼鏡ケースに直筆イラストを描いて、さりげなくメアドも書いていたぞ)で張り合ったり、平野さんが「僕はいくら払ったらいいんですか?10億ですか100億ですか? あー引っ張りてー!」と言いながら図書委員長の三つ編みを眺めていたり、眼鏡を酒に漬けた「メガネ酒」が眼鏡神(「めがみ」と発音していただきたい)に献上されたりしたことですかね。
深夜の部は精神がほとんどアッチの世界に持っていかれてしまい、ほしのえみこさんが辱めを受けながらじっと我慢しているのを見て萌えていたこと以外には細かい内容を思い出せなかったりしますが、朝を迎える頃には壇上もフロアもトランス状態になって「めがね~」と叫ぶだけで皆で大爆笑していた光景は忘れられませんね。

 

読み返してみると……、まあ何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった。実際、頭がどうにかなっていたんだぜ。楽しかったなあ。