委員長から予習のすすめ

kyokai_1今回の委員長は初の大阪開催ということで、関西在住のメガネ作家の方を中心にお話ししていく予定です。特に昨年はメガネアニメ『境界の彼方』が超眼鏡ということで、原作者の鳥居なごむさんにいろいろ聞いちゃいます。がっつり深めたい方は、原作本やブルーレイ、ファンブック等でしっかり予習してきてくださいね。

鳥居さんは去年9月開催の委員長にも出演していただきました。実は私は不勉強にも『境界の彼方』アニメ化の報道がされるまで鳥居さんのことを知らなかったのですが、「まあいちおう読んでみるか」と軽い気持ちで読み始めた原作にガツンとやられましてしまいました。これは他の誰にも書けない唯一無二のメガネ作品だと感嘆しきり。ぜひ委員長にお呼びしなければと、アポなしの突然メールでオファーをかけたところ、不躾なお誘いにも快く応えてくれたのでした。伊丹で磨伸さんと一緒に打ち合わせをしたのですが、そのときからもうべらぼうに楽しかったなあ。(ちなみに伊丹は今年の大河ドラマでかなり盛り上がるポイントですね)

ということで、『境界の彼方』は今回も大きなテーマとして扱っていく予定です。昨年9月の委員長は、放映前ということでトレーラームービーを見ての話で、ネタバレを恐れて内容には深く切り込まなかったのですが、放映が終わった今回は内容にもガンガンつっこんで話を聞いていきますので、ネタバレが怖い人はちゃんと事前に見ておいてくださいね。