回顧(5)第5回:2006年11月5日

第5回で特筆すべきことは、なんといっても、まゆちゃん登場!
めがねっこアイドルとしての活動は2002年から知っていたのですが、ようやく「委員長」へお呼びすることができました。今では定番となったライブもここから始まっています。まゆちゃんの膝が凄いと、伊藤伸平さんが鼻の下を伸ばしていたのがとても印象的でした。

内容として特筆すべきことは、ここから鯖江との交流を本格的に開始したことです。夜羽音さんの鯖江レポートが皮切りとなったのですが、そのあと劇的な話へ展開することは、この時点では誰も想像していなかったのでした。
メガネというアイテムそのものを深めていこうという意識が芽生え始めたのもこのあたりからです。 iOFT見学レポートなどを行いました。

また、桜坂さんによる「萌え」の変化に関する話はとても刺激的でした。メイドやネコミミといった外面的な「萌え要素」が後退し、ツンデレや素直クールといった内面的萌えが浮上してきたという話でしたが、メガネ萌えについて考える上でもたいへん示唆的な内容でした。

出演者は、恒例の西川魯介さん(まんが者)、伊藤伸平さん(漫画家)に加え、久々出演の山本夜羽音さん(マンガ家)、前回から引き続き登場の桜坂洋さん(小説家)、初登場の神咲まゆみさん(シンガーソングライター)、Cutie Pai(アイドル)、総合司会のアニメ会(国井咲夜、三平×2のお笑いユニット)、さらにはリアル?委員長として『T○Heart』から保科委員長(中の人などいない)と『ガウガウ○ー太』から尾田島委員長(中の人などいない)にも特別参加していただき、盛りだくさんでした。

そしていよいよ鯖江遠足が実現します。